2012年4月1日日曜日

JCRC第2戦修善寺

  • JCRC第2戦修善寺 



Duration

Average Power (watts)xPower (watts)Max Power (watts)Average Heart Rate (bpm)
Average Cadence (rpm)Average Speed (kph)Max Speed (kph)

109:23

236262761191
8932.161.6

209:19

234251760182
8932.364.1

308:54

243260770182
9033.862.6


  • スタート前
なんか知り合いがいっぱいいるなー. 変なジャージもいるし()
このおかげで割と緊張せず,レース出来た気がする.JCRCはここがいいですね.

距離が短く最初から高強度が続くと思われるのでアップは非常に重要.気温も低いので体を良く暖めてから1本全力走をやった.ローラーしながらアミノバイタルゼリーを摂取.距離が短いのでそこまで沢山補給食を食べる必要はないので最低限で抑える.
やまちゃんのおかげでスタート直前までウィンドブレーカーを来て体を冷やさないようにできた.やまちゃんありがとう!

  • 1周目
スタート後の1号橋からいきなり3人ほどが飛び出す.明らかにオーバーペースだろうと思い,一気に追いかけずじわじわと追う.下りで飛び出た3人を吸収,集団で下る.下りは向かい風がかなり強く下りアタックは無理だと判断.逃げも下りで吸収されそう.
2号橋からの登りはかなりのハイペース.メーター見ると300Wとか400Wとかいう数字が・・・見るのを止めよう.
自分こんなペースで3周持つかなー?と思いつつどうにか集団前方をキープしつつ登る.ずっと前に居たので集団の人数は不明だけど結構大人数だったと思われる.
長者原の登りもペースは結構速いがどうにか集団でクリア.

  • 2周目
1号橋からの登りはアタックが起こらず比較的安定,というか牽制してる感.下りで逃げ切れないとみんな判断したのか.あまりにも集団がでかいので2号橋からの登りでアタックをしてみる(760W)が集団はあまり小さくならなかったので効果無し.同じ位のレベルの人が10人位居る感じ.その後はちょこちょこアタックがかかるがあまり動かず集団で2周目クリア.いつもならアタック掛けるだろうけどこの集団から抜け出すのは相当厳しい.アタック掛ける勇気が出ない.

  • 3周目
そろそろどうやったら入賞出来るかを考え始める.1号橋からアタックしても下りで吸収されるのでそれ以降どうするか.2号橋の登りで一旦集団の後ろに行き集団の人数を数えると10人くらい.この10人は実力が均衡してるようで,このまま行くのはマズイのでまずは集団を6人以下まで減らしたい.
集団のペースは上がっているが,秀峰亭直前の一番キツイところでプチアタック(426W).これで集団は6人くらいに減った!
一旦下り,最後の登り始めでもアタックをかける(630W).これで3人に減ったので最後にもう一度アタック(708W).それでも離せず3人でゴール前へ. 1位の人が最初にスプリントを始め,ここで出遅れてスリップに入りきれず3位ゴール.残念.
最後のアタックは要らなかったかな.1位2位を勝たせてしまう無駄足だったかも.


最初から最後まで全く余裕が無かった.というか3周目のラップタイムが・・・
ギリギリまで追い込んでようやく取れた3位だった.
かなりきつかったが思い返すと楽しいレースだった.くやしいけど.
私感だけども,このコースはヒルクライマー向けではない.パワータップ付けて走って分かった.
ガンガンインターバルかかるので一定ペース走が得意なヒルクライマーには厳しい.
ヒルクラもインターバルも全部出来るレベルの高いオールラウンダー向きのコースですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿