2018年1月27日土曜日

超久しぶりのローラー20分走×2

降雪の影響で自宅付近は一部の路面が未だにガチガチに凍結.
CXでも嫌な感じなので今週末は実走は諦めて夜更かし.
早起きするぞ,と意気込んで早寝して早起き出来ないともったいないけど,元から起きる気が無いと精神的に気楽.

ということで10時ごろ起床.よく寝た.
午前,午後と2部練するつもりだったけど普段しない夜更かしのせいか,寝起きがだるすぎて12時ごろようやくローラー練.

WUくらいの負荷から自然にあげていって気持ちよく踏めるくらいの負荷まで上がって来たところからLap.
  • 10分走 L4くらい
パワーの数値的にはあまり良くなかったが,心拍数は190bpmまで上がったし,ものすごく苦手なローラーでちゃんと10分我慢出来たのが収穫.
その後流して午前の部終了.

色々やることあって,19時頃午後の部開始.
ものすごく憂鬱だけど,以前Zwiftで作った20分走×2本のワークアウトにトライ.
アップの段階で午前の部のダメージが少し残っている感じがして,きつかったら1本だけにしとくかー,とか10分だけ頑張るかー,とか余計な考えが...というかアップ5分は短いな.次から10分にしよう.
5分かけてじわじわとターゲットのパワーまで上げて,20分走1本目.

  • 20分走1本目 L4くらい
パワーの絶対値は低いけど心拍数は190bpm近くまで上がった.キツい.出力に対する苦痛がキツい.
とにかく苦痛を紛らわすように色々工夫して20分達成.

もうやめておしまいにしたいと思ったけど,10分休んでたらメンタル的には回復した.
心を鬼にして2本目にトライ.
  • 20分走2本目 L4くらい
出力の平均値は1本目と同じ値.でもキツさが全然違う.心を無にするのがコツ.
 
多分数年ぶりくらいの20分走2本だけど,どうにかこなせた.1回出来たら次も出来るはず.この練習は本当にキツいけど良く効くことは経験済み.FTP5倍以上目指すぞ.


0 件のコメント:

コメントを投稿