2017年8月26日土曜日

乗鞍前日

4時起床,クソ眠い.

4時半出発で乗鞍到着時刻を調べたら8時位.早めに行って渋滞避けて良い駐車場取りたいが,流石に現地で時間を持て余す気がして二度寝.7時くらいに出発すればちょうどいいんじゃね?



7時に,2度寝から起床.スッキリ.

乗鞍到着時刻を調べたら既に渋滞が発生して12時到着予測.マジか.

殆どの準備は済ませてあったのでさっさと出発.

今日の夜飯と明日の朝食分コンビニで食料を買って高速へ.

中央道が死んでたが小仏トンネルを越えたら割りとスムーズに.

途中SAにはほとんど寄らず松本ICへ.

ここから下道で長い.市街地抜けるまで酷い渋滞だけど,それを抜けたらスムーズに流れて12時頃乗鞍到着.



とりあえず駐車場を探すが,事前に目を付けていたところは大体満車.少し登ったところの駐車場で最後の1台分の隙間にねじ込んだ感じ.もっと上にも広い駐車場あったぽいけどとりあえず受付済ますまでは我慢.

受付まで時間あるし,乗鞍本コースをのんびり試走するかー,と思ってたけど禁止らしく,折り返す.

既に時間を持て余し始めた感.

仕方がないのでメイン会場をうろつくが,特にパッとしない感じ.ようやく受付になり速攻で済ませて車に戻る.



車中泊で一晩過ごす気になれない駐車場だったので駐車場探しの旅に出たら,そこそこ広く,舗装されていて,トイレもある所を発見.メイン会場からちょっと遠いけど,まあ仕方ない.ということで拠点を移動.結果からするとここは超当たりの駐車場だった.来年もここにしよう.



拠点が決まったので適当にサイクリングに.試走は駄目なのでその辺走って脚の調子の確認.蕎麦屋さんがあるとの情報なのでそこまで行って蕎麦食って帰ってくる計画.そこそこキツめの林道をゆるゆると流して登り,蕎麦屋さんまでダウンヒル.結構下ったけど大丈夫か?

蕎麦は意外と量が多く満腹.味は何か普通だった.



帰りは少し負荷掛けるために,お腹が落ち着いたあたりで30+30インターバルを5本.やや息苦しさを感じる.これは空気が薄いのに慣れていないからか.

ほどよく刺激入ったし流して帰るか,と流してたら後ろから人の気配.4~5倍弱まで上げて待ってみたらいいペースで抜かされたので,距離開けてから追走.5倍ちょい,といったペース.さっきインターバルやったからキツくはない.5分5倍ちょいで負荷かけて頂上へ.なかなかいい刺激になった.

宿(車)に向かってダウンヒルするが,まだ15時くらいなのにくっそ寒い.ウィンドブレーカー持ってきておいて良かった.乗鞍舐めてた.



宿に着いて明るいうちに色々準備.タイヤ交換や調整など色々とやるが,それらやり終わってもまだまだ時間は沢山ある.

仕方がないので車に引きこもってゴロゴロして体力温存.スマホいじったり夕飯食ったりしてリラックス出来たおかげか,レース前にしては珍しく21時ごろ就寝.

0 件のコメント:

コメントを投稿