2020年8月13日木曜日

リハビリ

リハビリというか,先日の落車による影響を確認するためのテストライド.

前日にキズパワーパッドを交換する際に傷口を見たところ,化膿はしていない様子.手の擦過傷は軽いのでハンドル握るのには問題ない程度まで回復していたので,自転車乗ってみるかと.太ももの擦過傷は普通に生活しているだけだと割と痛くて歩くと痛いし擦過傷側に寝返り出来ないんだけど,意外と自転車なら大丈夫かなと.

とりあえず着替えてみるが,レーパン履くのがややつらいがまあ大丈夫.靴下が問題で,太もも周りの可動量が大きいせいか立ったままやろうとすると困難.椅子に座っても可動量は同じなので同じくらい痛いんだけど.

着替えて色々準備して出発.11時過ぎなので外気温は35度超えている.ゆるゆると多摩サイ走ってみるが普通に痛い.そりゃそうだ,と思いつつしばらく走ってみると痛いんだけど意外とFTP付近のパワーは出せることがわかった.

1時間弱走り,気持ち痛みが減ってきた気がする.水場で水浴びしてリフレッシュして折り返して帰ろう,と走り始めるが次はお腹に異変が...擦過傷はどうでも良くなり至近距離にあるトイレを目指す.多摩サイは意外とトイレがあるのでそんなに焦らなくて良いのだが,駆け込んだトイレは紙が切れている...次のトイレまで耐えるか?と一瞬考えたが耐えるのもつらいし耐えられるかわからない.

 

ついにインド式にトライする時が来たようだな,と覚悟.空のボトルに水を詰めてトイレへ.

 

色々やった後,無事帰宅.2時間弱の走行で体重が1kg減ってた.持っていった飲み物がイマイチで飲めなかったので発汗量に追いつかなかったのと,腹下したのが原因か(腹下した原因が今回の飲み物ではないかとも疑っている).本番でいきなり使わなくて良かった.テストライドは大切だな.

擦過傷のほうは走る距離に応じて若干痛みが引いた(痛みに慣れた?)感じ.特に腫れたり変なことは起きてない様子なので, 走っても問題は無いかな.キズパワーパッド+防水シートは特に剥がれる感じは無いし水浴びても滲みなかった.透湿素材らしく汗で痒くなる感じも今のところ無い.

2時間弱のテストライドだとロングライドで起きる現象までは確かめられないけど,ちょっと走りに行くなら問題無さそうなことは確認できたかな.それと緊急時のトイレの紙切れの対処方法がわかった.意外と経験値の高いライドになった.最近毎回何らかのトラブル対応して経験値稼いでる気がする.

0 件のコメント:

コメントを投稿